title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


no title


机にフランスの地図が置いてあったので、
何気なくパラパラめくっていて思い出したました。

私以外の友達三人は
用意周到だったので
日本で地図を用意して、行きたいお店をちゃんと調べていました。

私は、現地いったらなんとでもなる!と、
アバウトに、画材と切手とボタンが欲しいという目標だけ立てておきました。

それでフランスに何年か住んでいた知り合いの方に、出発日の前日に
オススメのお店の名前を聞いて、私の中の準備は完璧でした。

最終日、四人が別行動するので前の夜、待ち合わせ場所の確認などをするときに
気づいたのですが、

駅でもらった地図のアバウトさがすごかった。

当たり前ですが、簡易版の地図なので、みんなが言っているお店がない!
むしろ自分の泊まっているホテルのある駅もない!

これは異国の地で迷うぞと、次の日はどこよりも先に本屋さんでこの地図を買いました。


お店の人に道をたずねたりして行きたいお店には無事行けたし、日本語の入っていないフランス語だけの地図で街を巡れてよかったなというのは覚えているのですが、
記憶の片隅では
せっかく地図買ったのに
デパートのクロークに
預けちゃったー!と
悔しい気持ちに苛まれた気もするのです…。

記憶の改ざんが多少ある気が…。

まあ、迷わなかったからいいか!




2013.01.28(Mon) - 未分類





/