title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


行ったぜ、鎌倉。

先日
鎌倉へ行ってきました

駅に降り立ち
まず私には5年越しのやらねば
ならないことが
この土地にはあるのです

そう、観光とは一ミリも
関係のないバスカードの換金です。

私の通っていた大学は
戸塚にも校舎があり
それはそれは大自然の中にありました

私はすごくその場所が好きだったので
駅から校舎への道のりは
たいてい徒歩のことが多く
バスやタクシーは
ほとんど使わなかったのですが

雨の日とテストの日には
さすがにバスを使っていました
到着するころには
やりきった感が体中に
駆け巡っているので
テストに集中できなくなります

バスカードをそれまで
使ったことがなく
しかも世間ではパスモでバスに乗れる時代だったのに
まだそこでは導入されておらず

とりあえず大学の生協で
バスカードを購入しました

2年の終わりごろに
5000円分のカードを使いきって
もう校舎も変わるし
買わなくても良いかなーとも
思っていたのですが

まぁあったら
どこかで使うかなーとも思い
2枚目を買いました

そしてほとんど使わず
校舎がかわってすぐ

バスカード廃止と知りました


あぁ行かなきゃなぁ
換金しなきゃなぁ
いいや今度にしようと
先延ばしにして
延ばしまくって3年
ようやく家の近くのバスの停留所へ
カードを持っていったら

「これ江ノ電で発行してるカードなんで
うちでは換金できないんですよ
今度鎌倉へ行ったときにでも
持っていってください」
と言われました

共通カードってかいてあるんだから
それも共通にしてくれたりしないかしら~と心の中では
訴えかけてはみたものの

でも鎌倉に遊びに行くから
いいか~と、いつも定期入れに入れていました
突然の思いつきで遊びに行っても良いように


そして先日
鎌倉駅へ降り立ち
定期入れを取り出しました


観光ついでに
仕事もひとつやりおえてしまうわと
若干どや顔で


しかし

もうずっと入れていたので
定期入れには
あって当たり前の存在となっていたはずの
あのバスカードがない!


なぜだ!

あー!この前カードが増えたから
抜いてしまったー!!!


でもいいのです。
鎌倉は何度行っても楽しいところだから。
また行ける用事が出来ました。






2013.08.30(Fri) - 未分類


にこたま

きのう
二子玉川へ行った帰り
RISEのあたりまで行くと
ストリートライブの音が
聞こえてきました。

この声は…と
期待して
近くに行ってみるとやっぱり
前にも聴いた人でした。

その時も
すごくきれいな声だなと思っていたのですが
名前を見ずに帰ってしまったので

また聞くことができて
ラッキーでした

演奏が終わったら
ライブのチラシなどを
手渡しに来てくれたので

前も聞いたんですーと伝えられて
嬉しかったです。






2013.08.26(Mon) - 未分類


そっくりさん

20130822.jpg

眼鏡をかけないと
ぼやけて
たいていの人が

芸能人にそっくりに見える

最近では
新聞配達の人は
ハライチのさわべの相方

八百屋のおじさんは
沢田研二

歯医者さんは
沢尻エリカ

どれも
共感されたことはない。


2013.08.22(Thu) - 未分類


ルーヴル美術館

上野のルーヴル美術館展へ行ってきました。

フランスへ行った時
ルーヴルも観に行きましたが
噂で聞いていたように
本当に館内が広くて

行く前に見ようと思っていた
絵画だけでも
すべてをゆっくり見るには
とっても時間が足りませんでした。


なので今日見たものは
初めて見るものばかりでした。

熱心にメモを取りながら
作品を見る学生の人たちもいて

そういえば、夏休みの宿題で
美術館に行ってレポートを書くなんて
あったなぁと思いだしました。

中学の頃は
昔の絵に興味はあまりなくて
どの絵で描けばいいんだろうと
見ながら迷っていました。
しかし、一緒に行った友だちが
一枚一枚ゆっくり絵を見ていて

すごい…!一体何をそんなに
じっくり見ているんだろう
まったくわからない…と
私は心の中で
ハテナしか浮かびませんでした

展示の終わりごろ
一枚だけ気になる絵があったので
友だちに先に出てもらい
もう一回その絵を見に引きかえして
メモを取った作品がありました


それは、おじいちゃんの家へ行く途中の道に
とてもよく似た風景の絵でした。
木のアーチの向こうに青空が広がっていて
一台自転車が置いてあるという
日常的なもので
その絵を見るだけで
夏休みに遊びに行く自分が絵の中に見えるようでした。


やっと好きな絵を見つけられて
ほっとしながら出口へ向かい
友だちと歩きながら外へ向かう途中
「よくわかんなかったね!」と
サラっと言われて

なんだ、一緒だったのかと
ふたりで笑ったことを
覚えています。




2013.08.21(Wed) - 未分類


おまじない

歯医者さんへ行く時
この緊張をどうほぐそうかと
いつも考えていました。

中学の時
同じクラスの
体格の良い男の子に
誰かが足を踏まれた時

痛----!
とずっと叫んでいたので

それを見てから
歯医者へ行った時は

あの子に
足を踏まれるよりはマシと
心の中でずっと思うようにしています。

たぶんほとんど会話をしたことがないけれど
恩人という位置づけで
年に何度か
いまだに思いだしています。

本人は知る由もないですが
きっと会っても言わないです。


2013.08.20(Tue) - 未分類


チクチク

20130806_2.jpg



ポーチを作ってみました。

大学に入学したてのころ
お弁当を入れるバッグを作ろうと思い
あとひとつ持ち手部分をつければ完成というところまできました。
しかし
思いのほか持ち手テープが固く
ミシンのうごきが
どんどん鈍くなり
動かなくなってしまいました。

ミシンの中で思った以上に糸が絡んでいて
何度かトライしたものの動かず

まぁ続きは今度でいいやと
おもって6年

まったく手つかずだった
ミシンをとうとう今回
ついに目覚めさせる時が
来たのです

とりあえずミシンが動かせる
状態に直さねばと
意気込んで
ミシンをケースから取り出しました。
しかし
ボビンケースをあけて見ても
糸一本も絡んでいません

あれ、全部取ったんだっけ?

6年もたっているので
記憶が曖昧です。
他の所を見ても
たいして変わったところもなく

これならすぐ使えるなと
一安心してすぐに気付きました。

アダプターがない!!!
たまに見かけるアダプター
何度か捨ててしまった
気もしないでもない…


結局手縫いになりました。




2013.08.06(Tue) - 未分類


日帰りで


実家に顔出してきまひょ


2013.08.02(Fri) - 未分類





/