title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


雨が降る日は

20130621.jpg

かっぱが潤う季節になってきました

カメラにはとても悪い使い方だと思いますが
雨の日にカメラを首から下げていると
レンズが曇って
四方がいい感じにぼやける写真が撮れました

その写真を見るたびに
その日が雨だったことを思い出します


高校生の時
学校に持っていく傘は
柄入りのものではなく
ビニール傘を持っていくのが
ものすごくお洒落だと思っていました

なんでだかはよくわからないけれど
ビニール傘が
大人っぽく見えていました

けれどビニール傘なら
なんでもいいわけではありません

傘を開くときに
ビニールとビニールがくっついて
開かないやつはだめです
ぺたぺたいうやつ

ジャンプ傘ならなおよしです
押して閉じる式は指をはさみそうで
いまだに毎回どきどきするので

しかしそんなに選んで持っていっても
クラスの傘立てに入れておくと
大多数のビニール傘に埋もれ
帰りが遅いと誰かに間違われて
持って帰られてしまうこともしばしば


気づけばビニール傘ブームも
自分の中で終わり

今は布の傘をさした時の
道を歩いているのに
傘の中だけだれにも見えない
自分の空間のような気分に
安心します

だからたまにビニール傘をさすと
全部周りから丸見えだ!
恥ずかしい!みたいな気になってしまいます
前面鏡張りの部屋で生活しているような感覚


2013.06.21(Fri) - 未分類


自転車の季節


新しく自転車を買おうと思い、
自転車の試し乗りをしようとしたら
かっこいいなと前から気になっていたものは
ディラン乗りをしないといけないものばかり。

パーツごとに選べるお店もあったのですが
靴屋にいくにも綺麗な靴で
行かなくちゃいけないみたいな、
この自転車屋に入るには到底レベルが足りていない…という見えない戦いに負け続けてなかなかお店に入れません。

自転車を買うのってこんなにに大変なことだったのね。

郵便屋さんのような真っ赤な自転車がほしいです。


2013.06.10(Mon) - 未分類





/