title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


イラストをフライヤーに使っていただきました。

20130527.jpg

イラスト「どんな夢みたかおしえてね」を
朗読ライブのフライヤーに使っていただきました。


話し合いの際に
何枚かイラストの候補を持って行きました。
どんなものがいいのかなと思ったのですが

以前このポストカードを見てくださった方から
「いつも子供をだっこして寝かしつけている
わたしと子供に似ています。」と
言ってくださったお母さんのことを思い出しました。

おんなじ夢がいいよねはがき


描く時に
私が伝えたいと思うことを
描いていますが

見てくださった方の
その時の心境で
ひとによってそれぞれに
捉えてもらえることが
私はおもしろいし、好きだなと思うので

おかあさんとこども
人と人

がはっきり見てわかるものでないことで
自分自身の親子像を
人それぞれの想像で
感じられる気がしたので
この絵に決めました。


今回のライブタイトルになっている
「ママ、おかお向いて」という言葉は
実際にお子さんが小さかった頃に言われた言葉だそうです。
この言葉がこどもを育てることに対して
改めて振り返るきっかけになったとおっしゃっていました。

トーク&朗読ライブ withちょっとだけシャンソン vol.1「ママ、おかお向いて」


どんな朗読ライブなのか
楽しみです。




2013.05.27(Mon) - 未分類


本の時間

20130521.jpg

最近携帯を見る時間が
長くなっているなと実感します。
スマホにしてから
ついつい時間が空くと
ツイッターやフェイスブックのアプリを
開いてしまいます。

長い時間電車に乗る時は
ほかにすることもなく
そしてほとんど地下鉄で
携帯の電波も入らないので
読書タイムにしていました。
なので一日にある程度まとまった時間
本を読めていましたが

他の場所では
あれをしよう、これやらなきゃと
頭でいろいろ考えてしまって
文字がさっぱり入ってこなかったので
最近すっかり読書量が減っていました。

といってもそんなに
あれこれせわしなく動いているわけでは
全くなく、
一日の中でやっぱり減らすべきはここだと
携帯を見るのに使っていた時間を
本を読む時間に変えました。

もともとぼーっと使っていたような
時間だと考えたら
ゆっくり本が読めるようになりました。




2013.05.21(Tue) - 未分類


特技:血迷う事です。



焦るとね、らしくないことが
凄いようにみえるのよ。
と、河童が言いました。


2013.05.16(Thu) - 未分類


no title


米粉パンをはじめてたべました。もちもち。

足の甲に日焼け止めクリームを塗り忘れたので
日向を歩く時は人の影の上を歩きます。
他はあまり気にならないのですが
ここが日に焼けると
なぜかへこみます。


2013.05.12(Sun) - 未分類


河童にも下積み時代があってね。



おべんと と言えば

おばあちゃんが漬けた梅干しの味以上に美味しいものには
きっと出会わないだろう

姪っ子もいつもおばあちゃんの家に行くと
そう言ってくれるよと
おばあちゃんが言っていた

梅干し好きのカリスマです。


2013.05.10(Fri) - 未分類


いったん停止


いい心地の気温と天気
これがずっと続けば良いのになぁ


2013.05.09(Thu) - 未分類


no title



昔、好きな料理を聞かれて
ひじきとか野菜煮たのとかあっさりしたもの
と答えたときに

精進料理か!ハンバーグとかカレーとかじゃないの。という返しが今でも強烈に残っている。




2013.05.07(Tue) - 未分類


いのがしら?いのかしら。



いい気候なので
今日も井の頭公園へ

公園に着いて
お店の準備をすませれば
お昼の時間

木陰でごはんなんて
ピクニックに来た気分です

そして、3時すぎに片付けをして
カフェに入ろうと思ったら
10組順番待ち!
待ってる間に夕飯の時間だ…
恐ろしい休日の吉祥寺人口密度です。

しかし、喫茶店の数も多いので
おかげで新しく
美味しいパンカフェを見つけることが出来ました。


2013.05.04(Sat) - 未分類





/