title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく





--.--.--(--) - スポンサー広告


理想の朝



下連雀のパン屋さんで
メロンパンとココアを買って
井の頭公園で
朝ごはんをたべる。

理想。


2013.01.31(Thu) - 未分類


no title


机にフランスの地図が置いてあったので、
何気なくパラパラめくっていて思い出したました。

私以外の友達三人は
用意周到だったので
日本で地図を用意して、行きたいお店をちゃんと調べていました。

私は、現地いったらなんとでもなる!と、
アバウトに、画材と切手とボタンが欲しいという目標だけ立てておきました。

それでフランスに何年か住んでいた知り合いの方に、出発日の前日に
オススメのお店の名前を聞いて、私の中の準備は完璧でした。

最終日、四人が別行動するので前の夜、待ち合わせ場所の確認などをするときに
気づいたのですが、

駅でもらった地図のアバウトさがすごかった。

当たり前ですが、簡易版の地図なので、みんなが言っているお店がない!
むしろ自分の泊まっているホテルのある駅もない!

これは異国の地で迷うぞと、次の日はどこよりも先に本屋さんでこの地図を買いました。


お店の人に道をたずねたりして行きたいお店には無事行けたし、日本語の入っていないフランス語だけの地図で街を巡れてよかったなというのは覚えているのですが、
記憶の片隅では
せっかく地図買ったのに
デパートのクロークに
預けちゃったー!と
悔しい気持ちに苛まれた気もするのです…。

記憶の改ざんが多少ある気が…。

まあ、迷わなかったからいいか!




2013.01.28(Mon) - 未分類


no title


クジラの目をいつか本当に見てみたい。

写真で見たとき、
あの静かな青さが印象的で
吸い込まれてしまいそうでした。

海で泳いだことがないけれど、
音のない水の中を泳ぐクジラのイメージが浮かんてきます。


2013.01.27(Sun) - 未分類


ミッション

久しぶりに朝日を見ました

ツタヤにCDを10時までに返すミッション。


2013.01.25(Fri) - 未分類


にちじょうちゃはんじ④

20130122.jpg


2013.01.22(Tue) - にちじょうちゃはんじ


にちじょうちゃはんじ③

20130120.jpg


2013.01.20(Sun) - にちじょうちゃはんじ


にちじょうちゃはんじ②

20130118.jpg


2013.01.18(Fri) - にちじょうちゃはんじ


にちじょうちゃはんじ①

20130117.jpg


2013.01.17(Thu) - にちじょうちゃはんじ


no title


目利きのそらです。


2013.01.15(Tue) - 未分類


no title


家の屋根から
ばっさばっさと
雪が落ちてゆきます。

また雪が屋根から落ちた時に
下でにゃんこの
鳴き声が聞こえたのですが
埋もれずに済んだでしょうか。

それともニャンコ用の
かまくらになっていれば
いいのですが。
そしたらみかんと干柿を手土産に
お邪魔したいところです。



2013.01.14(Mon) - 未分類


オーロラフィンランド


フィンランドデザイン展に
いってきました。

シンプルなもの、
可愛らしいもの
謎なもの
いろんなガラスの中でも

照明の作品で
一見普通の形なのですが
照明の光が当たる机を見ると
影が花柄になるものがあって
あれはとてもおもしろかったです。


2013.01.14(Mon) - 未分類



井の頭線は
電車にのっている人たちが
とても興味深くて好きです。

行きに、50代くらいのおじさん3人組が下北で乗ってきて
みんなだいじそうに
プラモデルの入った袋を抱えて
満面の笑みで談笑していました。

歳をとっても
同じものを好きな友だちがいるって
すてきだなぁと思います。



そして帰りは
サッカー帰りの少年たちが3人いて
電車が動き出すと
「CCレモン!CCレモン!」と
ずっと言っていて
何だろうと見たら
私が小学生の時にも人気だった
手遊びゲームの掛け声でした。
私の時にはそんな掛け声じゃなくて
ルールだけが守られていて
掛け声は時代の流れで変わっていっているようです。



そして私の隣に座っていた女性は
全身セレブな方で
赤い髪に金色のスパンコールのハイヒールで
近寄りがたいオーラだったのですが

ふいに鞄から
取り出した手鏡が
むかしの魔法少女が
持っているステッキのような
棒の先にプラスチックの星型鏡がついたものだったので

このギャップは何!!と
一瞬にしてあだ名はテクマクマヤコンの
テクマクさんになりました。

今日の井の頭線
いちばん気になった人は
もちろんテクマクさんです。


2013.01.12(Sat) - 未分類


no title


おやすみなさい。いい夢を。


2013.01.11(Fri) - 未分類


流行語は街で生まれる。

20130106.jpg


2013.01.06(Sun) - 未分類


あらいざらしちゃん、うまれる

20130105.jpg

20130105_02.jpg


大学の時に課題で作った
キャラクター案が出てきました

ほぼおやじギャグのものしかありません



2013.01.05(Sat) - 未分類



20130104.jpg

そらちゃんが
毛布からちょこっと
手を出して
ねていたので
あらゆる角度から
写真を撮らずには
いられませんでした


2013.01.04(Fri) - 未分類


何を飼っている?

20130103.jpg

そらちゃんは
おいしいにおいがすると
ものすごい力でリードをひっぱり
かつ、犬の鳴き声とは
程遠く、声だけ聴いている人は
ブタを散歩させているのか?とおもうような
ぶひぶひ鼻を鳴らせて
においのするほうへと向かっていきます。


今日も焼き肉屋さんの前で、ぶひぶひ言って
前方にお父さんをみつけると
うさぎのように後ろ足だけで
ぴょんぴょん飛び跳ねて行きました


いろんな動物を飼っている
疑似体験ができます。


2013.01.03(Thu) - 未分類


はつゆめ



初夢はどんなゆめでしたか?

わたしは金色のゴキブリに
一瞬見惚れてしまうという夢と、
高校生になった設定で
終業式に机の中を確認すると高校三年分の
テスト用紙がぐちゃぐちゃに詰め込まれているという

なんともいえない感じのものでした。

他にも何か細かくいろいろと見た気がします。




2013.01.02(Wed) - 未分類


no title


新年明けましておめでとうございます

今年は笑顔があふれる毎日に
したいなぁと思います

そのためにも
自分のしたいことに素直になって
未来になりたい自分を
考えて、実行して行きたいと思います

みなさんにとっても
素敵な一年になりますように


今年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。


2013.01.01(Tue) - 未分類





/
