title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


no title



大学の時に
知ってる子に似た人が
電車に乗っていたので
声をかけようとしたけど、

目がずっと一点を見つめて
真顔で静止していて

顔はよく似ているというか
知り合いそのものなはずなのに
この人は私の知らない人のような気がしてきて、
結局声をかけずに
その子が電車を降りるまで
知り合いか
そっくりさんか
ずっとみていました

私もよくぼーっとして
違う世界に行ってるといわれますが

たしかにあの時
あの子も違う世界にいってたんだろうなぁとおもいました

絵を描く時も
目が思い通りにかけないと
印象が全く変わってしまう
のとおんなじで

人の印象も目に
左右されるんとおもいつつ

目線が
空中でお散歩します。


2011.08.31(Wed) - 未分類


no title



小学生の持った
水筒から
からんからんと
氷の音がして

夏休みが楽しそうだなぁとつたわってきました

からんからん


2011.08.24(Wed) - 未分類


no title



友だちと
嫌いな食べものの
話をしていて

わたしの好きなものが
嫌いと言っていたので
好きなものが分かち合えないのは残念と思ったら

自分の分を
私にあげれるから
分かち合えるんじゃないって
言っていて

おーお話になりそうな考えのその子は
すごいなぁと思いました


2011.08.21(Sun) - 未分類


no title



夏の夜のにおいが好きです

匂いと一緒に
ふらっと思い出も
どこからかやって来て

しんみりして
絵が描きたくなります


2011.08.20(Sat) - 未分類


no title



昔の写真がいっぱい出て来ました

高校の時はいつもかばんに
使い捨てカメラをいれていたので

掃除してる時とか
ホームルーム前の写真とか
ふつうの日の風景が
ちょこちょこありますが

大学に入ってからは
人の写真は
ほとんど撮らなかったので
見返すと
普段の友だちとの写真も
見たくなります

最近プリクラを撮ることも
減ったけど
異常なほど目が大きくなる機能なので
あれを将来見返しても
過去の書き換えが
行われてしまう危険があります

幼稚園の時の友だちから
プリクラをもらっても
面影が一ミリもないので
あの機能は思い出に浸るには向いていません

今を楽しむ用です



2011.08.18(Thu) - 未分類


no title



ボローニャ国際絵本展に
行きました

初めて行ったとは思えない

懐かしい雰囲気の街並みの中を歩いて

美術館に入ると
かわいい喫茶店や
珍しい絵本が
たくさんあって
とてもいい感じなのですが


入り口に
不便でゴメンねって
書いてあるところが

田舎に帰って
おばあちゃんが
遠くからよく来たねぇ
と、言ってくれているような
アットホームな感じがして来ました


2011.08.15(Mon) - 未分類


no title


気球の映像を見ていたら
乗りたくなりました

北海道で大学時代に
気球を作っていた友達が
今東京に来てるらしいので
ぜひとも乗せてほしいです

カナダの大学の寮に泊まった時に、朝早く
窓を開けたら
たくさんの気球が空にのぼっていったのが
印象的でした

ふわふわ静かにのぼる
気球を
写真にとっているあいだに
日ものぼっていく景色を
久しぶりに思い出しました

夜に乗れるのかは
わからないけど

流れ星の観れる
今の夜の空は
いいだろうなぁと思いました


2011.08.14(Sun) - 未分類


no title



親知らずを抜いたのですが
そのあとすぐに
友達と会う約束をしていて、お昼を食べようと思い、
歯が痛いので柔らかいものを
探して
梅干しを選んだ自分が
恐ろしいです

道端であまりの痛みに
暑さを忘れました


2011.08.11(Thu) - 未分類


no title



ストレッチをしていて
この顔が目の前にあることに
きづいたとたん

やる気が
吹き飛ぶ威力でした


2011.08.05(Fri) - 未分類





/