title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


no title


フランスもよく
雨が降っていました

でもそれが嫌なかんじではなくて、
なんとなくうれしいキモチに
させてくれるところがポイントです。

降ったりやんだりが
ずっと続くのですが、
雨がやんだあとの空がとても明るくて
キラキラしてました。

パリで行ってみたかった
画材屋さんがあったのですが、
その日はそれぞれ別行動だったので、
異国の地に方向音痴の私がひとりとは
少し緊張しながらその日が始まりました。

途中で買ったMAPを頼りに
お店をさがしてもなかなか見つからず、
セーヌ川沿いは額屋さんとか、
骨董品屋さんとかがたくさんあって
芸術好きなら国境も越えるだろうと
いろんなお店に入って
道を訪ねて行きました

そんなこんなを繰り返してやっと見つけたお店は
すごくすてきで
木製の棚に
パステルや紙が置いてあって、
静かな空間でした

何を買おうか悩んだ末に
その日の気分のパステルを買って帰ることにしました

パリに行った日の
雰囲気を絵を描くたんびに
思い出せるかなと思って


ついでに、そのお店特製のような大きな紙があってそれも一緒に購入したのですが、案の定、
トランクより大きく
手荷物にもはいらないので、
洋服をクッションに折り目がつかないように
慎重にトランクにいれて持ち帰ることに成功しました


気を抜いて
家で壁に立てかけていたら
紙が柔らかすぎて
壁のカタチに形がいってしまい、

日本に強敵は隠れていました


そのパステルと紙で
帰ってきた時からちょっとずつ、
絵を描いています


2011.05.28(Sat) - 未分類


no title



ここ数ヶ月
自分の中で
わたわたすることばっかりでした

家に帰ったら
わたしの好きな
ケーキ屋さんの箱が置いてあって、
お母さんに聞いたら、

お兄ちゃんが
わたしの様子を気にして買ってきてくれていたみたいでした。

お互いに自分のことを
よく喋るというわけではないのですが、
それでもちゃんと見ててくれているんだなぁと嬉しくなりました

歩いて、シロツメクサの
咲いている公園に
出かけたり
夜、お月さまをみて
お話を考えたり

そんな感覚が
またこころの中に自然と
湧き上がってきました。


2011.05.22(Sun) - 未分類


no title



フランス映画を
見につれていってもらいました

あまり大学のころ映画に
ついては勉強していなかったので、
詳しくはないですが

あの雰囲気が
今は好きです

この前
雑貨屋さんのウィンドウにパリの地図が
飾られていて

この道通ったなとか
この建物綺麗だったなとか

今までは
飾り物としてしか
見ていなかったものが

当たり前だけれど
ほんとに存在しているものだったんだなーと思いました

憧れすぎると
現実のものに思えなくなってくる
私のよくないクセが
発動しすぎて

フランスが桃源郷に
なりかけていました



2011.05.18(Wed) - 未分類


no title



遅くなりましたが、
FEW MANYでの展示に遊びに行って下さった方

どうもありがとうございました



この絵を
展示させていただいたのですが、
お母さんがその日の朝に見た夢をモチーフに描きました

夢のなかに私の絵が登場したらしくて、

天使の女の子と男の子が空を飛んでいる絵で、
起きて忘れない様に、メモっておいてくれました

その話を聞いていたら
描きたいパワーがでてきました

よく、自分がみた夢の絵を描くことはありますが、
人の夢の絵は、イメージがたぶん人それぞれなので、
話から想像するのが難しくて、おもしろかったです。



2011.05.14(Sat) - 未分類


no title



コートの、ポケットに
どんぐりが
入っていました

ちいさな秋のおみやげが
春の朝届きました


お父さんのコートの、ポケットに
私が頼んだ年賀状が
入っていました

年始の挨拶を
年半ばに申し上げます


2011.05.14(Sat) - 未分類


no title


雨の中を
歩いていたら
ビルだらけなのに
田んぼの匂いがしました

おじいちゃんちに
夏に帰ると
まわりのたんぼには
緑のいねが一面ひろがっていて
いつもその上に乗りたいと
密かに思っていました

朝早く、真昼、夕方
どれも違う静かな時間と青々した匂いを
思い出したら

今すぐにでも
いきたくなってきました





2011.05.12(Thu) - 未分類


no title


酒井駒子さんが
絵を描かれている絵本の
「こりゃまてまて」は
今まで読んだことがなかったのですが、
最後のページで涙がでてきました。

作品は見るタイミングで
印象的に感じるポイントが
変わってくるところが面白いですが、

女の子の笑顔が
文章にはない日常の
しあわせな風景の想像が
膨らんでいく様なものでした。



2011.05.08(Sun) - 未分類



320_213.jpg

遅くなってしまいましたが
企画展のお知らせです

以下
FEWMANYからの企画展紹介文です


お絵描き大好き展~下描きの世界~
開催期間
2011年5月2日~5月8日

なお、4月22日から5月8日に渋谷ロフトで
開催のPOPBOXではチャリティーとして
ライブペイントの開催を予定しており
そちらは販売手数料を除く全額が震災の義援金となります。
そちらもぜひ一緒にお楽しみ下さい!

※こちらの展示の売り上げは全額
”国立成育医療研究センター”に寄付されます。

成育医療センターとは…。
世田谷にある国立の医療機関で、
2歳くらいまでの幼児を中心に難病を抱えた子供たちが全国から
治療のために訪れています。病院の施設内には長期で入院している
子供たちの支援のためのボランティアが多数活動しており、
昨年のPOST&CARD展で集まった売り上げは各病棟にある
プレイルームなどで使用するための玩具の購入費用や
兄弟児を支援するためのシッティングルームの
サポート費用として使用させていただきました。

FEWMANY:くわしくはこちらから

*************************************


わたしは一点
作品を展示させていただいています

お出かけの際は
ふらりと遊びに寄ってみてください



2011.05.04(Wed) - 未分類





/