title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


お便り

ボノロンの編集者さんから、
メールが届きました。
わたしの描いた絵を子どもさんが
アレンジして描いてくれたそうです。
添付されたその絵を見て
おもわずにこにこしてしまいました。
絵を通して
見てくださった方と繋がっていけること、
ほんとにしあわせだと感じます。


2011.01.31(Mon) - 未分類



全身スモーキーです

やきいもパーティーに
呼んでもらいました

「薪をとってきて」というセリフが
森の探検みたいで
わくわくしました

やきいもしたことなかったので
おめめの裏側まで
けむりにくるまれているのが
びっくりです

部屋に加湿器があって
においセンサーという機能があるのですが

今私が
加湿器の前で動くと

におい数値が
マックスになりそうですが

焚火のにおいは
せつないかんじが
くんくん
すきなにおいです。



2011.01.29(Sat) - 未分類



電線をわたって


1年前の昨日の空です
2010ねんの今日は
残念ながら
写真がありませんでした

毎日の空の写真を
撮ってみたいなぁと

ポラロイドカメラが
はやっていたときに
思っていました


空は一瞬で
形が変わるので
いろんな空想ができるけど

形に残らないので
写真を撮りたいって
思うのかもしれません




2011.01.28(Fri) - 未分類



きのう
眠る前に友達と
いい夢がみれそうだって
話をしていたら

期待通り
楽しい夢を見れました

おかげで
いい夢が見れるまで
二度寝もせずに

久しぶりに
早起きできました



2011.01.27(Thu) - 未分類



お店のスリッパが
両足とも
左足用でした

ちっちゃいころに
逆の足のくつをはくと
両方同じ形に
変身すると
誰かに言われてから

恐ろしくて
試せません


2011.01.26(Wed) - 未分類



新宿にでかけたら
ちょうど12時前だったので

これは
アルタにいってみよう
ということになりました

12時のアルタ前といえば
いいとものオープニングで
きゃーっと外の人が映る
あの毎日恒例イベントが
行われてる場所です

数人スタンバイしている人がいて
おーこれが本物かぁと
おもっていたら
横の高校生たちが
話しているのが聞こえてきました

高校生1「これって1秒しか映んないんだってさ」
高校生2「超短いじゃん」

あ、そんなに短いんだと
私もおもっていたら

高校生3「おまえ、上の階でタモリがんばってんだから
俺らもココがんばってもりあげていこうぜ」

というセリフに
思わず笑ってしまいました

オープニングが
終わったとたん
いままでおんなじカメラに向かって
盛り上がっていた人たちが

さーっとそれぞれ
別々の方向へ歩いて行ってしまいました

一瞬の一体感が
都会の真ん中で
生まれるのって
なかなかないので
これはあの高校生の言うように

タモさんパワー
なのだろうとおもいます


2011.01.25(Tue) - 未分類



本を読んでいて
とある一文のところで
前にもこの文を
読んだことがある、みたいな
妙な感覚が
ぱぁぁっとしました

読み返してみても
もう、一回よんでしまっているので
その不思議な感覚は
思い出せなくて

どんな感じかも
一瞬でわすれてしまったのですが

なんちゃってデジャヴュみたいな体験でした


2011.01.24(Mon) - 未分類



夢の中で
野球場に遊びに行くと
知り合いの人がいたので
声をかけようと思ったら

時計を見ながら
急いで走っていくので

私も
それを追いかけて行きました

その人はずーっと
時計を見ながら走って駅に向かっていて

なんだか
不思議の国のアリスに出てくる
うさぎみたいだなぁと
夢の中で思っていました

ここでおしらせです。

今新宿マルイワンで
『いってん うさぎ』
に参加させていただいていますが
2月1日~2月18日からは
『私の中のアリス Ⅱ』という
企画展に参加させていただくことになりました


それぞれのクリエイターさんの
イメージする
不思議の国のアリスが
見れるみたいで
楽しみです

わたしはこの夢に出てきた感じを
イメージして
描いてみました


お近くにお立ち寄りの際は
不思議の国に
遊びに来てみてください






2011.01.23(Sun) - 未分類



うさぎさんの
あくびすがたの映像を
はじめてみました

小学校で飼育されてた以外は
家のぬいぐるみで
うさぎさんのイメージを
ふくらませていたので

イメージの壁は
若干壊れて

ますます
うさぎさんが
すきになりました

かわいくて可憐なだけじゃないってとこが
むしろ魅力です


2011.01.22(Sat) - 未分類




外に出て
空を見上げたら
青白い光があったので

今日は
おっきい
おつきさまだなぁと
思ったら

アップル社の
リンゴマークでした


都会の空には
宇宙船かと思ったら
飛行機だったり

月かと思ったら
りんごだったり

いろんなものが
浮かんでいます

こうなれば

星釣りをする
旅人がいても

あ、なんだ
旅人か
くらいにしか
思われないかもしれません


2011.01.21(Fri) - 未分類



加湿器をつける前は

プーさんのはちみつポットに

そのまま手を入れて

はちみつパックでもしたいくらい

手がカサカサでした

今、湿度75%

やりすぎると

絵の紙が

べこべこにならないか

心配です



2011.01.19(Wed) - 未分類



新月草

DMの住所の下に
私の字で
「だったらどうする」と
かいてありました

なにがどうなのか
さっぱりわかりません

私の会話に
主語がないと
言われることがありましたが

まさにその通りだと
今日実感しました

(これ、実はDMに見せかけた板チョコ)だったらどうする

(これ、じつはぺりってめくったら白い煙でてきて浦島太郎に変身する機械)だったらどうする
では
5秒後の未来が
幸せか驚がくか
大きく左右されてきます



2011.01.18(Tue) - 未分類




夢の中で流れていた
音楽は、目覚めてからも
なかなか頭から離れません

普段いつも聞いていても
そう気にならないのに

あるときだけずーっと
その音楽が流れ続けます

それはたとえば音符にも
意志があって

住みやすそうな耳を求めて
ふわふわ浮いてる音符が
寝ている人の耳に忍び込んでいるのかもしれません

音符は心行くまで
その耳の中で生活をして

音符が耳に
住んでいる間は
ずっとその音楽が
頭の中で
鳴り響いています


耳に残る音楽には
実はそんな音符が隠れているのかもなぁと
思いました

耳掃除をして
音符がでてきたら
おもしろそうです







2011.01.16(Sun) - 未分類




ケータイを
買い替えると

古いほうのケータイは
どうしようか悩みます

中学の頃のケータイが
出てきたけれど
充電してももう電源が入らなかったので
当時の記録がもうみれないのは
ちょっと残念です

ずっと
おなじのを使っていると

メールとか画像とか
消したくないのが
増えてくるので

今回は何年後かに
もしまた見たくなっても
大丈夫なように電池パックを
買いました

そのためだけに買うなら
今まで使ってる時に
買い時はもう数えるほど
昔にあったはずなので
自分で
電池パックを買う
タイミングは
ここではなかったと
思います


2011.01.15(Sat) - 未分類



おはな

お花はやったことがないので
難しかったのですが

くものうえっぽいのが作りたくて
好きなかすみそうパラダイスになっていました


みんなで一つの作品を
作ろうということになって

花をいけるのにも
個性ってあらわれるんだなぁと
おもしろかったです


2011.01.12(Wed) - 未分類





かわいいハリネズミに誘われて
見たサイトが
WEBでいろんな本が読めて作れる
という感じで
おもしろそうだったので
絵本をつくってみました

小心者なので
ひっそりこっそり
アップしていましたが

あったことない方にも
絵を見ていただけるって
すごいなぁと思います



2011.01.11(Tue) - 未分類






1月14日から1月31日まで
新宿マルイワン1Fイベントスペースで
FEWMANY EXTRAのイベントが開催致します。

渋谷Loftに引き続き
こちらで作品を展示させていただいています

お近くに来られることがありましたら
遊びにいらしてください


小学生のころ
友達の爪を見たら
ぴかぴかしていました

あのこは
もともと
ぴかぴか爪が光る体質なのか
それとも
セロテープをはっていたんだろうか
とずっと考えていました

マニキュアの存在は
知ってはいましたが
あれは
大人の人しか
つけてはいけないものだと思っていたので

まさか
そんなはずはない、と言い聞かせていました




2011.01.09(Sun) - 未分類



つきのオペラにいこう.


10:30は
まだおはようの時間帯なのか
びみょうです

昨日朝はやかったのですが
最近こんにちはばっかり
使っていたので

みんなが
おはようと言ってる中
じぶんのこんにちはーの声が
響きました

なのできょうは
おはようっていわねば
と、考えていたけれど
「おは」と言いかけたところで
10:30だと気付き
こんにちはなのか?
とかんがえていたら

おはよんすーみたいな
友達とでも使わない
フランクでもない
言葉になって
またも
あいさつが
あいまいなままになってしまいました。

11:00はしっかり
おはようになります。


2011.01.08(Sat) - 未分類



ひるとよる

フランス絵本に
『つきのオペラ』という作品があります

おとこのこの
空想の中の
おつきさまの世界が
かわいいので

文章を読んだイメージで
絵を描いてました

『星の王子様』を訳した方が翻訳
していて、文も絵も
一目で好きになりました


言葉から空想する世界は
人それぞれで
ぜんぜん違うとこに
興味があります

今日歩いていて
興味深かったのは
駅のホームの鏡でした

裏表鏡なので
両方から鏡をのぞきこんでいる人がいましたが
二人ともかなり
鏡に接近していたので

横から見ると
境界線一本だけで
知らない人が
あんなに顔を近づける光景って
なかなかないと思いました



2011.01.07(Fri) - 未分類



年賀状は
書くのも届くのも
だいすきです

手紙って
ちょっとした
タイムマシンで

最近は
書く機会が
あんまりなくて
さみしいですが

届いたかなーとか
考えたり

ポストを
見たりするのが
好きです




2011.01.05(Wed) - 未分類



メガネの威力は
おそろしいですね

さっき出かけたときに
玄関にメガネを
置いてきたまま
上にあがってきてしまったので

パソコンの文字が
今解読不能です

取りに行けば
楽なものの
なかなか1Fまで
降りる決心がつきません


普段メガネを
かけないので

たまに外でかけると
こんな景色だったんだと
鮮やかな世界が広がっていて
びっくりします

でも
見えないと
模様とか景色からも
いろいろ絵を想像するので

それはそれで
楽しいです




2011.01.04(Tue) - 未分類



そらちゃんはおいしい香りがすると
ぶひぶひお鼻を鳴らして歩きます

最近おなかに
傷ができてしまったので
ひっかかないように

エリマキトカゲのような
シャンプーハットみたいなのを
つけています

今日も
歩いていると
ぶひぶひいっていましたが

何の香りも
してこず
珍しいなと思っていました

しばらく歩いて行くと
いい香りがやっとしてきました

あのエリマキトカゲがきっと
パラボナアンテナのように

いつもより感度良く
ぶひぶひセンサーを
作動出せているのだと思いました


2011.01.03(Mon) - 未分類



つきのオペラがはじまるよ

2011ねんの
描き初め
『つきのオペラがはじまるよ』です

おつきさまが
すきなので

夜はいつも
歩きながら
おつきさまを
探しています

つきの本を
読んでいたら

かに座はmoonchildって
書いてあって

かに座なわたしは
ちょっとうれしかったです

かなたくんという
絵の好きなこどもさんの
話を聞き

「はるかかなた」

コンビを組んだら
漫才ができそうな名前だと
いう話になったので

もしも
はるかかなたが
ほんとにいたら

スタンスは
常に遠くにいて
だれも素性が想像できない
芸人コンビです

そして
遠くにいすぎて
だれも漫才を
やっていることを
知らずに
芸歴10年になってしまう

こんなコンセプトの
コンビになるでしょう


2011.01.02(Sun) - 未分類



月夜のパーティーにでかけよう-

新年あけまして
おめでとうございます

うさぎさんのように
おみみぴくぴく
いろんなことに
興味をもって
がんばりたいと思います

今年もよろしく
お願いいたします




2011.01.01(Sat) - 未分類





/