title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく



白祭ぽすたー 



*雑貨屋さん まめもやしがオープンします*

明治学院大学の学園祭「白金祭」にて
ちっちゃな雑貨屋*まめもやし*を開きます

お友達やわたしの大好きな
アーティストさんたちと一緒に
ポストカードや雑貨を
おもちゃ箱のなかみたいに
いっぱい揃えて待っています

お近くに来られることなど
ありましたら

遊びにきてくださいね

日時:
2009年11月1日(日)~3日(火)
10:00~18:00

場所:明治学院大学 白金校舎
〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37
http://www.meijigakuin.ac.jp/

本館1310教室



すたんぷしーと


切手つくってみました~

桂木のお喋りなお口に一枚
はりつけてあげる予定で~す






2009.10.30(Fri) - 未分類







個展をさせてもらう
カフェに完成した
DMを持って行きました

ちとドキドキ

かなりの緊張しぃなので
でっかいハートがほしいです
特大サイズ

わたしのいってた中高は
ケータイをもってきちゃ
だめだったんですけど

中学のとき
忘れもしない理科の時間
ビデオをみてたら
かなりおっきい音で
私のケータイがなったときは

冷汗がほんとに
ナイアガラ級にふきでました

ただその先生は
かなり大ボリュームで
テレビを見る人だったので
気づかれずにすみましたが

ビビりな私は
高校卒業するまで
ほとんど
ケータイをもっていきませんでした

こわこわぁ





2009.10.28(Wed) - 未分類



かくれんぼ

なにも話していないのに
頭の中で考えてた人が
こっちをみたりすると

私の頭の中で考えてることって
まわりに気付かれてる!?とか
たまに不安になります

むかしそんなドラマが放送
されてたとき
無駄に横にいる人に
頭の中で
話しかけてみたりしました

保育園のころ
聴診器は心の声も
聞かれるのかと思って

:こんにちは:

と、先生をじーっとみながら
ココロでいってみたら
先生がにこっとわらったので

やっぱりきこえてるんだー!
と、かなり恐怖を感じました

それから
何も考えないようにしないと
アホがばれると
無心をこころがけました


よそんちの





2009.10.27(Tue) - 未分類



昨日と今日
デザインフェスタで
お会いできた方

どうもありがとうございました

きゅうきょ
一人での展示になり
不安でしたが

わざわざ会いにきてくださった方や
友達、そして先輩アーティストさんや
お父さんお母さん
作品を見てくださった方が
いてくれたおかげで
さみしさをちょっとずつ
ふきとばしながら
お店ができました

お隣ブースの方も
後ろブースの方も
すごく優しくて
2日間すごく
安心してできました

当日はできなかったけれど
これまで一緒に準備をしてくれた
さえにはいちばん感謝しています

いつかまた
ふたりでお店
できればいいなぁと。
なのでそのときはまた
あそびにきてください♪


会いたい人がいることや
会いたい人にあえること
そんなことひとつずつが
私には大事なパワーだなぁって
おもいました

また明日からもがんばりたいと
おもいまっす!


ほんとにみなさん
どうもありがとうございました


merci*beaucoup




2009.10.26(Mon) - 未分類



はるかの初めての個展が
ひらかれることになりました

はるか
1st Exhibition
*みんなゆめのなか*

みんなゆめのなか



場所:ブックオフカフェ 白金台店
東京都港区白金台4-3-19

開催期間:2009年12月13日(日)~
12月27日(日)

時間:8:30~21:00

はるかは初日13日・20日・23日・27日に
会場にいます


ご希望の方には
個展案内状を
送らせていただきますので

トップページにある
*mail*の方から
ご連絡ください


みなさんにお会いできるのを
たのしみにしていまぁす★。・*。゜

そして、11月1日~3日は
明治学院大学の文化祭で
雑貨屋さんをさせていただけることに
なりましたっ

明日から始まるデザインフェスタや
雑貨屋さん、個展のくわしいおしらせは
NEWSのほうに載っていますので
よろしくおねがいしますっ



今りんごを買いに行ったら
いつもの財布をわすれて
10円玉をかき集めて
ぎりぎりかえました

なんだか
りんごが
いつもより
価値がましているきがします








2009.10.23(Fri) - 未分類



わふ


ひろばで
おにごっこしてる
女の子たちが
すごい本気だったので

関係ないのに
鬼につかまりそうな子を
見たらこちらまで
ひやひやしてました

どちらかといえば
わたしは
かくれんぼにロマンを感じます

ちっちゃいころ
うちの家族でかくれんぼがブームで
その話をしたら


お兄ちゃんの友達とか
わたしの友達を呼んで
家全部でかくれんぼしたりしてました

人数が増えれば増えるほど
燃えます

ただ、隠れても私はすぐに
ばれるので
見つけるのが好きです

なっかなかお兄ちゃんがいなくて
家じゅうさがしても
どこにもいないとおもったら

2階の窓の裏に
くっついていて
兄弟ながらに
こいつはやるなと
あのとき確信しました

それくらいの
サバイバル精神は私にはないので
押入れに隠れたまま
眠ってたなぁ


はなうらない


2009.10.22(Thu) - 未分類



ながれぼしがみえた!
とおもったら
夢でした

私に向って
降ってきた星を
つかまえたら

ほんのり
あったかかったです




2009.10.21(Wed) - 未分類




ぽんぽん


写真をださなくては
ならなかったのですが

髪を切ったので
わかんないかぁと思って
高校の写真を
提出したら

やんわり
注意されてしまいました

流れ星の噂をききつけ
昨日は空を見上げて
お散歩していました

流れ星
とか
銀河の話を
ニュースで
真顔のアナウンサーが
話していると

宇宙の中の
地球に住んでるって
なんか
ファンタジーだなぁと

いつも不思議な気持ちになります

☆。・*.+



こつぶ


2009.10.20(Tue) - 未分類



オリオン

フランスに行っていた
ともだちが
絵本を買ってきてくれました

やっぱり
かわいいなぁ
ちょっと
わからない
単語があるのは
切ないけれど

フランスの絵本作家さんで
一番好きな人は
アンドレ・ダーハンさん

初めて
描かれた
おつきさま
を見たとき
一瞬で好きになりました

角田光代さんが
訳した
“だいすき。”は
ほんと

だいすきです


みつばしみっけ




2009.10.19(Mon) - 未分類





涙


ぽけっとから
どんぐりでてきました


授業のチャイムに気付かずに
きんもくせいの花を
ひろっていたことがあります

なんでこんなに
しずかなんだろぅと
おもってびっくり

気づけばもうすぐ
授業がおわりかけでした

きんもくせいは
あまぁいしあわせを
いつもどこからか
はこんできてくれます


しあわせ


2009.10.18(Sun) - 未分類



こけ

パソコンで
完成の光がさしかかった
その時

画面が真っ白くなり
フリーズ
画像は元に
戻らず全部やりなおし

そんなときは
思わずわらってしまいます

いや、ぜんぜん
わらえません


昨日はしばし
パソコンと
格闘していました


みつばだって


2009.10.16(Fri) - 未分類



夜空の花

そらちゃんは
けむくじゃらに
なればなるほど
ぶさいくになります

みているだけで
笑わせてくれるなんて
かなりの才能です

だからもっと
ぶさいくのままで
いてほしくて
半年くらい
のびーるのびーる
伸び放題で
ぶさいくなアイディア
大放出で
絵も描き放題でしたが


久しぶりに
美容院に連れて行ったら
「毛玉がすごいんですけど」
と、苦情の電話が
トリマーさんから来たうえに

久しぶりに
地肌に風を感じた
マルガリータな彼女は
ブルブルふるえて
抱きしめずには
いれないほどでした

それからは
頻繁に美容室につれていかれ
そのたび
中井喜一さんみたいな髪型になったり
近所のおばちゃんになったり
サリーちゃんの友達の
6つ子の弟に似ていたり…


彼女は何変化を
とげるのか
今後も
目が離せません

一度唐草模様のふろしき
むかしのどろぼうみたいに
かぶせたいです


itizhen.jpg




2009.10.14(Wed) - 未分類



きいろ

授業で見る
フランス映画は
だいたい
不思議~なまま
おわることが多くって

もうそれが
あたりまえなんだろうなー
ってかんじで
みているので

たまに
おもしろかったりすると
戸惑います

フランスに短期留学したり
一人旅でパリにいったり
した友達の話を聞くと

「あっあしたから
ちょっとプロヴァンスに
ヴァカンスいってくんね☆」
みたいな
軽いノリの
人になってみたくなります


ぐれーぷあじ


2009.10.13(Tue) - 未分類



さみしい

久しぶりに
テニスをしてきましたー
ひさしぶりすぎて
ここぞという時に
ホームランを
連発してきました

メールしてたら
昔はどんなメール
かいてたのかなぁと

ふるいケータイ
さがしてみました

中学のころのやつが
みたかったけれど
さすがに充電しても
電源が入らず
余計にきになります


アドレス新しいのつくるの
すごい楽しくて
おそろいとかへんなのとか
よく変えてました

はじめてのアドレスは
たこやきぱん
でした

そんで、カバンに
たこやきのキーホルダーつけて
たこやきの絵を描いてたので
たこやきツウだと
思われていましたが

たこやき一度も
つくったことないです

ついでにたこやきのたこは
最近まで抜いてたべてました

ある意味ツウです


いっしょ


2009.10.11(Sun) - 未分類



のっぽぢゃないけど

うちの大学には
チャペルがあって

今日ちょうど
結婚式をしていました


学校にウェディングドレスとか
着物とかの組み合わせが
あまりっていうか
初めてな光景だったので

「ココ、ドコ」

な感じでした

でも
みんなにこにこ
すてきな雰囲気でした

felicitation☆。・*


やぽっぽー





2009.10.10(Sat) - 未分類


*nouvelle*

ばらばらにちらばる




*nouvelle*

デザインフェスタに
出展します!

はじめてなので
わくわく

ブースなど
詳しい情報は
*news*の方に
後日おしらせしまぁす


そしていまは
絵本を作っています
ちっちゃいの

ポストカードもあたらしい
種類つくっておりますっ



窓を開けてたら
2歳くらいの
近所のコの
にしおかすみこのモノマネが
きこえてきて
ツボです

すき


2009.10.09(Fri) - 未分類


*FELICITATION*

あんがとねんっ

ホームページを
新しくしてもらいましたっ☆。・*゜。+
ぱちぱち

サイトは
友達がつくってくれていて
ほんとにいつも
かんしゃなのです

美容院に行って
こんなかんじがいいなぁと思って
伝えても99%思い通りには
ならない私ですが

一緒に作ってくれているコは
テレパシーか!と
びっくりしてしまうくらい
わたしのカタコトイメージを
受け取ってくれて

そんでもってセンスが
すんばらしいので
すてきな感じで
仕上げてくれて
きゃーきゃーいつもいってます


高校の卒業アルバムに
絵を描いて
交換したのですが

もうその時から
色彩感覚が
ダイナミックで

私の色の常識を
ちゃぶ台みたいに
ひっくり返してくれた
すごい人です

ほんと
いつも
ありがとねぃっ


merci*beaucoup


どんぐりのわすれもの






2009.10.08(Thu) - 未分類


猫谷にゃー八君

はれま

電車がおくれて
友達をまってることになったので
恵比寿の
写真美術館の
ショップで
ぶらーりぶらぶらしてました

トイカメラがいっぱいあるので
いつも買いたくなってしまいます
写真はぜんぜんしらない
世界ですが

なぜ小学生の男の子は
カメラをむけると
全国共通で
白目をむくのか
なぞです


てぃどぅんっ






2009.10.07(Wed) - 未分類


チューリップハット

はっぱのはっぱ

やさしいかおりが
ふわりふわりと
秋の風に乗って
届いてくる季節です

今日
ケータイがこわれて
メールで
絵文字ボタンをおしたら

だーっと
さわってもいないのに
すごいスピードで
スクロールされてました

決定ボタンをおしたら
ちゃんと止まったので
スロットみたいで
おもしろかったですが

止まった絵文字は
食パンに虹と地下鉄
普段日陰にある
マイナー絵文字たちが
活躍してくれました


咲き誇れ



2009.10.06(Tue) - 未分類


おみみの休息


あいをこめーてー花束


耳で覚えるほうが
はやいコトバで

よくまちがってるのが
あります
とくにカタカナ系

トイロットペーパーか
トイレットペーパーか
未だにちょっと悩みます

工作の時間に
カルピスのポスターを描いて
最後の最後に
カリピスと描いて
台無しにしました


じまんぢゃないけど
ヒアリング力
ほぼ、0です


花時計


2009.10.04(Sun) - 未分類


たなかのたかなり

おつきみ

おつきさまが
見えたり隠れたり

何を考えてたか
思い出したり忘れたり

どうでもいいことは
こんなに覚えてるのに

タオルを探して
かばんをずっとごそごそ
してたら

左手に持っていた時は
さすがに
脳に栄養が足りてない!と

危機感を覚えました


himono.jpg


2009.10.03(Sat) - 未分類


ころばん

ららら

ぞうさんペーパーっていう
ぞうさんのうんちでできた
エコロジー紙がすごく
よいかんじです

そんで、そのロゴの
ぞうさんのおしりが
またかわいくてやられました

ぶたとかかばとか
なんかころんころんした動物とか
あかちゃんのおしりって

しあわせにさせるから
だいすきなのです

なつのおもいで


2009.10.02(Fri) - 未分類


ぴんく

小さな宝石

7歳に戻る夢を
見ました
巷でうわさの
おつむだけは
いまのままってゆう

だから最初は
はるかちゃん7歳なのに
こんなテスト合格したんだー!
みたいにちやほやされて
プリンをもらったり
していたのですが

学校の健康診断で
7歳では測定されない
数値ばかりで
大騒ぎになって
しまいました

やっぱね、3倍も
年を重ねているからね
7歳はいろいろ
無理があんのよって

同級生に
話しかけて目が覚めました


ぶぎうぎ


2009.10.01(Thu) - 未分類





/