title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


てとらぱっく


ふたごのふたご


私の部屋の時計には
全部電池を入れていないので
時間がわからないです

今日
絵画の感想に
夜空のない夜と答えた
人がいたそうです

すごい感性だなぁと
感心してしまいました


もし空がいつも同じ色で
時計もない場所にいたら
なにで夜が来るのか
分かるのかなぁと
それを聞いてから
ずっと考えていました

海外に行ったときに
出発したのが夜だったのですが
飛行機の音で
全然眠れなかった時
腕時計を見たら
もう夜中でした

そんな時に
CAの人が
いっせいに窓を開け始めたら

さっきまで真っ暗だった空が
まぶしいくらいの太陽に
かわっていました

いままで寝なきゃと
思って目をつむってたのに

明るい外を見たら
あぁ起きようって思えたり
朝ごはんも運ばれてきたので
びっくりしました

だから
体で感じるのか
頭でそう思ってるのか

時間ってすごく不思議だなぁと
思います

タイムスリップしたいときは
海外に来ればいいんだなぁって
思いました


みつご




2009.09.28(Mon) - 未分類


おてがみ

秘密の抜け穴

手紙を書くのが
すきです

小学校の時から
いちどもあってないから

私の中では
すっと小さい時のままなので
プリクラとかみると

こんなに大きくなって…
みたいな変な驚きがあります

ポストに
手紙がきてるか
見るのが待ち遠しいですが

私は手紙を書くのは
好きですが
封筒に住所を書くのが
嫌いなので

送らないままの手紙が
いっぱい机の引出しに
眠っています


レンガ倉庫


2009.09.26(Sat) - 未分類


こまこ

にぴき

待つって
とても楽しいけれど
不安もそれ以上に
おおきいなぁと思います

待ち合わせも
結果を待つのも

けれどいま
何より苦しそうなのは
ごはんを前にして

まてを連呼されている
わんこだと思います


ぐらでっしょん


2009.09.24(Thu) - 未分類


OR jeudi ETOIRE


いえへーい


ストリートにたちどまって
いただいたみなさんっ
ありがとうございました

帰りに
新しい色えんぷつを
一本買いました

お気に入りの
いろえんぴつは
もう9年ずっと一緒なので

ちっちゃくて
握りづらいくらいに
なってきました

でもそれをみると
うれしくなります

全部の色が
そうなるくらい

もっといろんな色の絵を
描きたいなぁと思います


merci*beaucoup


ひかりのつる


2009.09.22(Tue) - 未分類


ぱちぱちっ

なんとなく

今日朝
クラシックが流れてて
目が覚めました

でも
そんな優雅なキャラでは
ないので

ピアノは習っていましたが
まぢめに自分から
ちゃんとやってたのは
ラルクの曲を
練習していた時
だった気がします


いすすとーりー


2009.09.20(Sun) - 未分類


instant

かめかめ

ストリートにたちどまっていただき
今日はありがとうございました

久しぶりだったので
なんだかきんちょうしてしまいました

でもでも
優しい笑顔とおコトバに
すごくすごく
しあわせだなぁと
思えました

いろんな人に
支えてもらって
大好きな夢を追いかけられること
本当に感謝でいっぱいです

瞬間接着剤であわや
オッケーポーズのまま
ストリートに行く羽目に
なりそうだったことなんて
これっぽっちも
きにしておりません

せっかくくっついたのに
キャリーケースにひっかけて
1時間も復元できなかった
悲しさなんて
微々たるものであります

独り言です

とってもとっても
merci*beaucoup



ひょっこりこっそり



2009.09.19(Sat) - 未分類




何か見つけた


小学生の頃に
すごくはやっていたアニメが
今日やっていて
思い出したのが


魔法が使えるようになった夢を
見たとき
なんかまっくろいものに追いかけられて
倒そうとするのですが
てんぱって呪文は噛むし
言おうとすると追いかけられるしで


そのアニメをみるたんびに
そんな危険な時に
長い呪文なんか
よくいえるなーと


私は一般人で
よかったと
思っていました


おすわりやす




2009.09.18(Fri) - 未分類


シーサーおいしーサー

光の雫


スナフキンのコトバが
好きな人って
多いみたいで

名言集なんてのもあります

コトバの一つに


あんまり誰かを崇拝するということは
自分の自由を失うことなんだ

というのがあります


黒板が見えなくて
いつも目を細めていたコがいて、それが
その時すごくかっこいいしぐさに思えて

一番後ろの席でも
ばっちりよく見えて
逆に見づらいのに
いつも目を細めるマネをしていました


スナフキンの素敵な名言の
たとえには全くなっていませんが

今となっては
もしタイムマシンがあれば
まっさきにやめさせたい崇拝です



みっかっちゃった




2009.09.17(Thu) - 未分類


オクトバスとバスとばすとバスストップ

まってるいす

純日本人なのに
入学初日から
マイケルと呼ばれていた
友達がいます

高校になって
新しく入ってきた子たちも
すんなりと受け入れて
むしろマイケルの方が
スムーズだろ
くらいの浸透率でした

だれが最初にいったか
わかりませんが
やっぱり彼は
マイケルでした

ちなみに私は
友達の友達の
じゅんこに似てるから
ずんこ。とつけられ
すぐに消えると
おもいしや

予想外に今でも
ずんこが根強く居座り

なんとなく私も
ずんこに
すっかり浸っているところに

命名力のおそろしさを
感じます

よるもあえる花



2009.09.16(Wed) - 未分類


これはペンですか?それとも飛行機ですか?

きいろんちゃん


クラスが違ったりして
あだなでしか呼んだことないコは

携帯のアドレス帳にも
あだなで登録しているコトが
多いので

メルアドが変わった時
本名しかないと
一瞬だれかわかりません

春にゼミの飲み会で
自己紹介をあらためてしたとき

下の名前でしか
呼んだことがなかったので

お互い
そんな本名なんだね~と
1年の時からの知り合いなのに
苗字を3年目にして
公表した感じになりました


きいろんたろん




2009.09.15(Tue) - 未分類


無礼なれしーぶ



しゃんぼん


おそくなってしまいましたが
ぶんぱくへご来場いただいたみなさま
どうもありがとうございました

雑貨づくりがますます
大好きになりそうです

merci*beaucoup

今日作品を取りに行くために
新宿へ行きました
あと…15分はやければ
いいとものきゃーきゃーやってる
オープニングに
仲間入りできたかなぁ


昨日すーぱーみにみに豆本を
作ってみました

これまたすーぱーみにみに本棚に
収納しております
全巻出来上がる前に
風に吹かれてなくならないように

桂木を警備隊として
任命いたしました


桂木の休息




2009.09.14(Mon) - 未分類


ススキの好きな鈴木くん


君に見せたい


お菓子を作る時に
はかりが見つからなくて
バターの量が
分かりませんでした

でもその時
丸い容器を見て
ひらめいたのです

今こそ
算数が発揮される時だ!と。

全部のグラムと使うグラムで
計算して角度を求めて…

初めて実体験で
角度が役に立った時の
お話です

そんな人のために
10gごとに
パッケージには
メモリが記されているのです。



きんとそん







2009.09.13(Sun) - 未分類


タンゴのゴン太

いい味でまっせ

カタカナの
ムをずっと書いていたら
なんでこれで
“む”って読めるんだろうって
なんかよく分からない
世界にはまりこみます

ヲとヌも
ずーっと書いてたら
どっちやねん!
ってかもう
どっちでもいい気になります

ろんどどどん


2009.09.12(Sat) - 未分類


ラッキーカラーは紅梅色

いぽぽそらをとぶ

フランス雑貨店で
古い喫茶店の角砂糖が
売っていて
包み紙がかわいくて
買ったのですが

キッチンの棚に
ずっとかわいい紅茶の缶が
置いてあって
てっきり空かと思いきや
未開封で
8年前のものでした

これも発想を変えれば
れっきとしたアンティーク

と、いうことにしておきます


大渋滞のあひるたち



2009.09.11(Fri) - 未分類


La france***

紅茶やさん

靴屋さんで
ブーツを試着しました
サイズがちょっと
おっきいかなぁと思っていたら

店員さんに
“大丈夫ですよ
これから筋肉もついて
足も大きくなると思います”
と、ものっそい
力強く言われました

っておーい
中学生ちゃうし…
私もうハタチ越えて
たぶん成長期は
そう来ないと思います…

とちょっぴり
ダメージをうけつつ
歩いていたら

紅茶専門店を発見
銀座にあるこのお店が
前から気になっていたのです

ラフランスの紅茶と
アップルティーに
癒されました


q



2009.09.10(Thu) - 未分類


屋根裏部屋*

うしろすがた

年上の人や
初めて会う人に

こんにちはとこんばんは
をいうのはあまり変には
思わないのですが

友達とあったときに
おー!こんにちはー!
とはなかなか変なテンションです

でも、おはようは特に
変じゃないので

だから
夜あっても
おはよーといってしまうけど
それはそれで
おかしい時間帯です


100%日本人ですが

ニホンゴッテムズカシイデスネ


にこりんこ


2009.09.08(Tue) - 未分類


まじょたくしー

ばびーろーじー

いらないけれど
捨てれないもの

使いそうだけど
ここ1・2年使っていないもの

どこに片付ければいいか
じーっと考えていても
なにも変わらないと
わかりつつ

ずーっとそれらを見つめはじめます
黙ってぼーっと見つめてみます
超能力も収納力もないので
何も変わらないまま

日が暮れます


ちょちょ



2009.09.07(Mon) - 未分類


あぱぱ


君の眼に映るものは


山の手線を4分の3周するの旅

井の頭公園にすごく
久しぶりにいったら
ずらーっと
アーティストさんたちが
お店を開いていて

どれもこれも
素敵な空間で
笑みが湧き出る
あやしい人になりました

それで
とても惹かれるタッチの
絵を描く絵描きさんと
お話しさせていただいたら

なんとなんと
先輩のお友達でした
それもふたりもっ
すっごーい

いっつぁスモールワールドを
実感しました


そのあと上野で
モッフルを
友達と食べてて
思い出したのが

前に同窓会で
モッフルっておいしくないっ?と
友達が聞かれていたけど
その子は知りませんでした
それでそのあと私にも聞かれたけど私も知らなくて
「おもちでできてんだよ。おもちわっふる」
と、てきとーに答えてみたのです
誰かつっこむかと思って

そしたら
ちょっとー全然ちがうしー知ったかー
といってその日一日、私はシッタカとあだ名を
つけられいぢられたエピソードがあります

いや、あってんじゃん
もちのわっふる モッフルじゃん

まぁ知ったかをしたのは
事実ですけどね


つた





2009.09.06(Sun) - 未分類


あぼんく

80’s

auの絵文字を
無駄に制覇したいです

なまはげがブームで
使いまくってたら
怒ってるのかと思ったと
いわれました

ってなんで
なまはげなんかあるんだっ

ついでに花札もいつ使えば…!

履歴をみたら
サボテン→モアイ→警官→アリ→ぞう
などなど
本文に何の関係もない
絵文字ばっかりでした

*文通博覧会開催中です*

貝花の貝


2009.09.05(Sat) - 未分類


マージニー。

ぶどどん

フルーツの
輪切り写真を見ると
しあわせになります

とくに
オレンジ・レモン・スウィーティー
みたいなグラデーションは
ぐっじょぶです

あと
コピー用紙の束も
うっとりします

まっしろまっしろ
どっからとっても
まっしろけ

コピー室に
サイズごとに並べてあるのは
オアシスです

*文通博覧会開催中*

bisukasu.jpg


2009.09.04(Fri) - 未分類


ピぐま

しきちょう

秋は
洗足池のお散歩で
はじまりました

ひっそり
さみしい涼しさで

静かなリズムが
心地よいです


むっかしむかしの
カメラが出てきて
久しぶりに
フィルムを見ました

今のカメラは
レンズにフタがついてたら
覗きこんでも
真っ暗ですが

昔のって
ちゃんと見えるので
フタつけっぱなしで
撮って

現像したら
真黒写真しかないっていう
オチになるだろうと思います




いろぴ


2009.09.03(Thu) - 未分類


ぺぺろ

かおかおうでぃー

パソコンに
もてあそばれて
終わった9月1日

警告が出るたび
ひぃぃとなります
効果音こわいよー

バージョンも違うし
Macの解説書を
読みながらやろうとした
わたしが間違っていました

くちがない


2009.09.02(Wed) - 未分類





/