title


Recently
Archive
Category
Link
Profile
わたなべ はるかHPへあそびにいく


どぅんぱらぱー


きこりんず


目黒通りを
ぶらぶらしてたら
かわいいお店を
たくさん発見

外国の古い切手が
売ってたショップの
兄ちゃんも
おもろい人で
喋ってたら

わたあめ味とか
バブルガム味のあめちゃん
とか、ちょっと勇気のいる味のを
いっぱいくれて

新しい世界へ飛び込めよ*u*b☆

的なテンションで
見送ってくれました

なにがいるかなっ





2009.06.30(Tue) - 未分類


ばんばらびょーん

夢のまっただなか

きょねん
はたちの記念に

ヨシカワナオヒデさんという
わたしの憧れの絵本作家さんに
原画を描いていただきました

とてもとても素敵な
世界を描く方で
無条件の優しさって
コトバがいつも
ぽわんと浮かんでくる
そんな絵と先輩なのです

この絵を描いてもらった時は
曖昧な夢のイメージでしか
なかったコトが今できているのは全部

そんな優しい先輩や
一緒にのってくれる友達
絵を見つけてくれた方が

いるからなんだって
あっとゆうまの一年のなかで
1番感じたコトでした

ほんとに
まわり道ばっかりで
いつも不安だらけですが

お母さんが
“夢に向かっていってくれるコトが
わたしの夢なんだよ”って
言ってくれたときに
本当にしあわせなとこにいるなぁと

夢に進むコトで少しだけど
大切にしなくちゃいけないものが
たくさんあるってわかった気がします

コトバで感謝は
伝えないといけないんだろうけど
緊張して大事なところで
噛みそうなのでここで
こっそりいってみたりなんか
しちゃいました

21歳の自分なんて
あんまり想像してなかったので
実感ゼロですが

ふたつだけは
変わらないで
持ち続けたいなぁと
思います



merci*beaucoup


部屋もリニューアルしよとしたら
カオスになってしまいました
しょっぱな深夜から
掃除で21の幕開けです…




2009.06.29(Mon) - 未分類


ばばんばばんび

新しい朝

ケータイに
白クマの
おててストラップをつけていて
肉球が
とてもとても
いい感じなんですと
書こうとしたら

肉球がいっことれてるー
なんか戦ったあとの
負傷した白クマの手
みたいになってしまいました


かとりぃぬ



2009.06.27(Sat) - 未分類


heur*eux*

そらとび

フランス人のアーティストさんと
楽しそうに喋ってるおじさんが
煌びやかなパリジャンに見えました

私も混じりたかった…けど
ぼんじゅーるの後が
続かなかったら泣くので
やめときました

ギャラリーのお手伝いの後
飯田橋のフランス本屋さんに
居座って絵本をさがしてました

フランス語ってだけで
かわいさ倍増の絵本たちに
囲まれてなんか
よい居心地でした


かっぱがいまんで




2009.06.26(Fri) - 未分類


VIPouVIP

はーなはなはなはる

なんでもいーから
わらってみますぃ
ぱーぱらぱらぱ


夕方から
外で受付を担当していたら

蚊の世界ではブラックリストに
のるくらいまずい血保有者の
私を刺してきました

もっと栄養ある人いんだろーよー
誰もいないからってよーおー

いんとぅーととろ



2009.06.25(Thu) - 未分類


OVER

まってるいす


カナダにはフランス語圏もあるので
そこに遊びに行く前にフランス語の
授業がありました

授業が終わった後に
先生に
”にじってフランス語でなんていいますかー!!!”
と、外人の先生に聞いたら言ってくれました
ホンモノの…
”ラルクアンシエール”
すっげーい!生アクセントー!
ついでに持って行ってた
ラルクのフランス語の曲も
どんな意味かおしえてもらいました


あれから
3年経って
まさかフランス語の勉強を
大学でするとは
想像もしていませんでした

だいたいは
ノリとミーハーがはじまりです

しろはなら



2009.06.24(Wed) - 未分類


そしてポストマンに恋をする

き

第一回 ためにならない講習会
はじまりはじまり~(パラリラパフパフ)

トイプードル、かわいいざかりの4歳
そらちゃんは
今日もかわいくお散歩中
とそこへ

ブルルルル

うしろから郵便屋さんが
やってきました

なぜか郵便屋さんを見ると
いつも追いかけるそらちゃんは
今日も
くーんくーんと鳴きながら
二本足でかけよります

優しい郵便屋さんは
バイクを止めて
笑顔でこちらにやってきました



いままでかわいい声で
鳴いていたくせに
郵便屋さんが
やってくると
ギャンギャンギャン

噛みつくくらい
吠えはじめるのです

はい、これが今
巷ではやっている
ツンデレですね

ためになりましたねぇ~

講演者そら、通訳はるかでお送りいたしました

次はあるのかないのか知りませんが
また逢う日まで

あでゅ~

はなぁ


2009.06.23(Tue) - 未分類


プリンからマーブルへ


黒猫ni

夢で
そろそろ髪染めよっかなー
みたいな感じで
よし染めよーと思ったら
かつらのように
ぼふっと
目の前に髪の毛が
置いてありました


あーこれだと
後ろも染めやすいなーと
関心して目が覚めました

夢だって夢の中で気づいたときの
なんでもできる感が
たまらなく好きです



れとろろ


2009.06.22(Mon) - 未分類


ももんぎゃー

kumo.jpg

お父さんが、このHPを
見てくれてる
らしいです。
ひょーはずかしい

へーい
みてるかーい
って、家で喋ってますけど

先週ストリートの間に
描いていた絵を仕上げて
今日お父さんに
あげようと思います

cher mon pere
merci*beaucoup

yuhi.jpg


2009.06.21(Sun) - 未分類


まめもやしです、こんにちわ。

ろせ

たちどまっていただいたみなさん
どうもありがとうございました

小さなお子さんが
キラキラした目で
いろんな話をしてくれて
こちらまで
うれしくなっていました

今日は遅くから始めたのですが
普段ご一緒させていただいてる
先輩が久しぶりに全員集まって
会えたのでリラックスムードでした

merci*beaucoup

今日はお昼に
学園祭の説明会で
受付で団体名を言わなくては
ならなくって

まめもやしです…

と、自分で名付けときながら
口にだすのは
ちょっとはずかしかったです

委員長っぽい人が
あっ来た!と
ちょい笑ってくれたので
救われました

happa.jpg


2009.06.20(Sat) - 未分類


powarn*

ぺいこんとう


しゃぼんだまの
絵を描きたくて
しゃぼんだまやってみました

私の中でしゃぼん玉は
ほわんほわんと
浮かんでるイメージだったので
カメラ片手にやってたら

吹いたとたん
だぁぁぁと
強風にさらわれて
空の彼方に消えてしまって
カメラ撮るどころか
形もあんまりみえませんでした




かつらですがなにか



2009.06.19(Fri) - 未分類


NasCLe*ARgweN

HANA.jpg

今日
くまのぬいぐるみを
プレゼントにもらいました

ちゃいろくて
くるっくるの巻き毛の

鞄を開けたとき
すっかり
そのコトを忘れていたので

ぎょっとしました
うちの家のわんこに
そっくりだったので

もぐりこんだのかと
思うほどそっくりでした

家に帰って
わんこに見せたら
かなり警戒してました
ドッペルゲンガー



そらおーぷん




2009.06.18(Thu) - 未分類


daerwin*

えさなんか

人喰い鬼について
レポート書いてって言われても
わたし
会ったコトないんでどうしましょう

勝手にお話つくって
提出してみようかな

大学に入って一番最初の
テストの時、芸術の授業のレポート課題が
「日本の絵」だったので
自分の絵を出してみたコトがあります

なんでもいいって先生が言ったから

はよかえってこい


2009.06.17(Wed) - 未分類


LIZINSKY

しあわせだっていってみる

お土産を買っても
いつも持っていくのを
忘れてそのままな
コトがよくあります

6年前に買った
ブレスレッドと
交換日記は
あと何年私の
部屋に眠っているのでしょう


すてきだっていってみる


2009.06.16(Tue) - 未分類


yociison

はっち

写真の授業で
暗室で現像して
カメラにまた惚れました

そんで、その授業の先生が
なんかいつも
微妙に違う大阪弁を
ちょいちょい小出しに
するのが毎週きになるんですが

今日いた助手の人も
おんなじ話し方で
この先生に弟子入りしたら
それも込みで伝授されてんのか
その先生にカリスマ性でもあんのかなと
そこに興味が湧きました

絵本やさん


2009.06.15(Mon) - 未分類


be*rideeeeeeen

たわーとうきょ反転

立ち止まっていただいた
みなさん
とってもありがとうございました

日にちも時間も違ったら
きっと出逢えなかったんだと思うと
絵を見ただけたコトそれだけで
とてもしあわせですっ

みなさんの優しいコトバや笑顔を
いっぱいいただいて
雨でもココロは
サンライズでした●^U^●

merci*beaucoup


たわーとうきょ

テレビで靴にフリスク
入れてる人を
笑いましたが
もらったガムを
つつむ紙がなくて
キャリーケースに
いれっぱなしで
溶けて
惨劇だった私に
笑う資格は
ありませんでした



2009.06.14(Sun) - 未分類


KIWWI*

バーバラ

ちっさいころ
留守番してるときに
ガムを噛みながら
鏡台の上から
とぉーう
っとジャンプしたら

ごくんとガムを
飲み込んでしまいました

お兄ちゃんが
ガムは溶けないって
言ってたのを思い出して

もうだめだ!
これから一生私の骨には
ガムがくっついてるんだ…と

こんなことを
お母さんに言ったら
手術とかするのかも…!

ちいさい心には
おっきな隠し事が
何年も居座っていました

小学生になってから
ガムを飲むのが流行って
おっ大丈夫なんだと思って
めちゃくちゃ
安心しました




夕焼けのバラ


2009.06.13(Sat) - 未分類


LILYLA*MACCIP

さささぁる
よくテレビで出てくる部屋に
ロフトがあって
そこで寝るのが
ちょっとあこがれなのですが

私の部屋にある
ロフトには
窓がないので

引っ越してきてすぐのころは
そこで絵とか描いたり
プチギャラリーにできるなぁと
うきうきしてましたが

なにせ
窓がないので
さらには
直にライトが当たるので
サウナかココは!
ってくらいに暑くて

ココで寝たらきっと
明け方に私は
干物になってしまう気がする~
なのですっ


さぼてんず


2009.06.12(Fri) - 未分類


VANILLA



2009.06.11(Thu) - 未分類


tyoist!e

ぷりずんずずん



山登りをしている時に
会ったそうです

ちっちゃいおっさんに
きのこサイズの

うらやましい…
しかも、メタボ体系で
背広でやまをのぼっていたそうです

お昼にその話を聞いてから
道のはじっことかに
隠れてんじゃないかと
きょろきょろしてしまいます



かめ



2009.06.09(Tue) - 未分類


cagne*ciel

くらりーにょ

小学生の頃
一年の目標を
クラゲ
と書いたコトがあります

そのまま書くのは
つまんないと
考えすぎて
なぞなぞみたいでした

哀愁2


2009.06.08(Mon) - 未分類


banchlin*born

どあっぷ うぬぼれ


いつもいってるカメラ屋さんが
やってなかったので
ちょっと、街のはずれにある
カメラ屋さんに行ったら

お店の前で
昔写真をプレゼントしていただいた
カメラマンの方にたまたま会えて

写真のコトをいろいろ
教えてもらっていたら

店の方から
“できましたよぉ”
という声が

写真を受け取りに行くと
“出来たてなんで熱いですよ”
と言いなが写真を渡してくれました

なんかコロッケのノリだなぁと
笑ってしまいました

ほっかほか写真
心持ち綺麗に見えました


哀愁


2009.06.07(Sun) - 未分類


レンズとレンズでこんにちは

かたつむり

虫とかの顔が
見えるくらいの
レンズがほしいなぁと
撮っていていつも
思います

かたつむりが
脱走していたので
今の家には飽きたのかと思い
水草を活けてある鉢に引っ越しさせたら
コロンと
水にダイブしていました
まぬけすぎて愛らしいです

んで、どうやったら
このまぬけな顔が撮れるかと
思っていたら
お母さんが虫眼鏡をくれました
いやいや
そんなんで撮れないでしょーと
あなどっていたら
あらびっくり

このケントデリカット方式は
新しいカメラの魅力を
ひきだしてくれました



かたつむり2


2009.06.06(Sat) - 未分類


millic*G

幸せを開く鍵

ツタヤで借りたコトがなくて
CD借りるときは棚にケース置いていくんだよ
って、言われたので
ちゃんとおいてったら店員さんに
今度はケースに入れてきてくださいね。と。

しょーもないところで
はめられました

ハートが砕けかけました
はずかしっ


朝やでー


2009.06.04(Thu) - 未分類


shlepis

main.jpg

学校がえりに
古本屋さんに行くと
フランス絵本がいっぱいあって
テンションmaxでした

輸入絵本は
なかなかのお値段なのですが
古本はリーズナボーなので
気に入ったものを
どんどこげっちゅしてきました

見てみたかった原作本もあったので
これからは
古本屋さん巡りもいいなぁと
おもったのでした


夢の


2009.06.03(Wed) - 未分類


papala*ligna

らんたん


フランス映画には
綺麗な言葉が
散りばめられていて

そっから絵のイメージが
ふくらむってのも
よくあります

入学したころは
単語を覚えようとおもって
作っていた
お絵かき単語帳が
今ではすっかり
日常では使えない
名言集に
変身してしまいました


てれふぉねあ


2009.06.02(Tue) - 未分類


temps*

わったいむ

プレゼントを買いに
雑貨屋さんに入って
プリンのぬいぐるみの頭に
ホイップクリームボーイがのってるのと
さくらんぼちゃんがのってるの
どっち買おうか
ずーっと
悩んで
ねーどっちがいい?って
友達に聞いたら
どっちも一緒じゃねー
とゆう言葉がっ
ぜんぜん違うやんっ
ココ大事やし!と
優柔不断はまだまだ続きました


たいむすりっぷ


2009.06.01(Mon) - 未分類





/